ポン・デュ・ガール -1-

pond2

セゴビアの水道橋をずっと見たいと思っていた。
が、なかなかどうして、スペインまでは少しばかり遠く、なかなか足が向かない。

フランスにも、同じような古代ローマ時代の水道橋がある、と知ったのは、実は最近のこと。
そこへなら車でも行けそう、というわけで、今回はこれを見るために、
プロヴァンス旅行を計画したようなものだった。

世界遺産に登録されているだけあってか、オフシーズンでも観光客がちらほら。
プロヴァンスの他の場所では全く見かけなかった日本人も、団体で来ているほどだった。

橋は渡れるようになっている。
上を見上げても下を見下ろしても、こんなに大きくて素晴らしい景観の橋が、
紀元前1世紀、なんて、想像もつかないほど、うんと昔に建てられたなんて、
と、ただただ驚嘆の声を上げるばかりであった。


pond3

橋の上からガルドン川を見下ろす。
深い青の美しい水の色と、強く吹きつける風が心地よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿