ロンダのヌエボ橋

r2

セヴィーリャ、コルドバ、グラナダと、今まで比較的大きな街ばかり廻ってきた。
この辺で少し規模の小さい町や村を見てみたいと、この日はロンダを訪れた。
ここはなんと言っても、旧市街と新市街を結ぶ、このヌエボ橋で有名。

一見普通の橋に見えるのだが、実はこれ、高さが100mもあるのだ。


r7

旧市街と新市街を分けているタホ谷は、深いところではなんと300mほどもあるらしい。


r6

この断崖絶壁の上に平然と家が建っているのだから、もう驚いてしまう。
毎日おちおち眠ってなんかいられない、と思うのはわたしだけだろうか。


r4

谷底を見下ろす。


r5

展望台もあったが、恐ろしくてちらりと見ただけ。
旧市街はわたし好みの細い路地がたくさんあって、実に面白そう(寧ろ橋より!)だったのだが、
何ゆえ愚図ってどうしようもない小さな人がいたので、結局橋を見た後、
昼食だけ取って、次の目的地に向かうことにした。
たとえ移動が大変でも、ここに泊まればよかった、と少し後悔しつつ。