フライブルクへ

09germany10

折角久しぶりにドイツに来たならどうぞと、フライブルクの郊外に住む友人宅に招かれた。

町というより村という風情の小さな集落の一角に彼らの自宅はある。
テラスからは一面ワイン畑が見渡せ、他には何もないけれど、のんびりした素敵な所だった。

部屋のインテリアも、置いてある家具はIKEAなのに、なんというかとても品よくまとまっている。
写真、雑貨、絵画、それに子供の作品やおもちゃが、さりげなく上手に配置されていて、
これがセンスの差なのかしらと、日本の我が家を思い出しつつ、ため息の一つもつきたくなってしまう。


10germany10

でもなんといってもここの一番の魅力は、この広い広い庭!
一枚目の写真にある階段を登っていくと、ここに出る。
日頃、子供を遊ばせる場所に頭を悩ませているわたしはもちろん、
いつも思い切り体を動かしたくても満足にその欲求が満たされない息子も、
きっと羨ましいと思ったに違いない。
子育てにはやはり田舎暮らしがいいのだろうなと、こういうときはつくづく思う。
叶わないことだけれど。